レアケース?引越しの手続きの話

引越し準備で忙し忙しNagyaです。

 

今日は、引越しの手続きをしてきました。

住民票の移動をするために市役所で、転出届を書いてきました‼︎

 

転出届を、元住所の市役所で提出し転出証明書を貰います。

引越し先で転入届を出すために、転出証明書は必須です。

期限も引越し前に14日以内と定められていますので、めんどくさがりな方にとっては、手間かも知れません。

ただ時間は、多く見積もっても20分程度しか取られないので、予想よりは早く終わります。

 

自分の場合は、恥ずかしながら国民保険を社会保険に切り替えた際に、国民保険の返納を知らなかったために、その手続きが残っていました(−_−;)

これ!かなり重要で保険の切り替えされてない方、転出証明書貰えません‼︎

当たり前かも知れませんね笑

 

自分のように知らない人が、いる可能性があるので、、、

保険の切り替えの時必要な物として、印鑑と国民保険証、会社の保険証が必須になります。

もちろん免許証等の本人確認書類も‼︎

これもまた、そんなに時間がかからないのでご安心下さい‼︎

 

転出証明書を貰うために免許証などの本人確認書類は、やはり必須お忘れずに‼︎

 

初めての引越し手続きでしたが、なんとか転出届はクリア出来ました!

転入届に続く………