レアケース?引越しの手続きの話
引越し準備で忙し忙しNagyaです。
今日は、引越しの手続きをしてきました。
住民票の移動をするために市役所で、転出届を書いてきました‼︎
転出届を、元住所の市役所で提出し転出証明書を貰います。
引越し先で転入届を出すために、転出証明書は必須です。
期限も引越し前に14日以内と定められていますので、めんどくさがりな方にとっては、手間かも知れません。
ただ時間は、多く見積もっても20分程度しか取られないので、予想よりは早く終わります。
自分の場合は、恥ずかしながら国民保険を社会保険に切り替えた際に、国民保険の返納を知らなかったために、その手続きが残っていました(−_−;)
これ!かなり重要で保険の切り替えされてない方、転出証明書貰えません‼︎
当たり前かも知れませんね笑
自分のように知らない人が、いる可能性があるので、、、
保険の切り替えの時必要な物として、印鑑と国民保険証、会社の保険証が必須になります。
もちろん免許証等の本人確認書類も‼︎
これもまた、そんなに時間がかからないのでご安心下さい‼︎
転出証明書を貰うために免許証などの本人確認書類は、やはり必須お忘れずに‼︎
初めての引越し手続きでしたが、なんとか転出届はクリア出来ました!
転入届に続く………